小さな子供のいたずら

あなたは子供のいたずらにどう対処してますか?

ついつい怒ったり、大きな声で怒鳴ったりしてしまいますよね。

もちろんダメなのはわかっているけど、自分も余裕がない時ってどうしてもうまく対処できません。

怒ってしまってから、自己嫌悪とかに陥ってしまいます。

そんな人は本当に多いです。自分だけじゃないんです。

子供のいたずらを「悪いこと」だと捉えてしまうと、「悪い子」とみてしまうようになり、その子の悪いところばかりに目がいってしまいます。

そして、また悪いことしないかどうか常に目を光らせ、あ〜、あの悪いところを直せばいい子になるのにって思ってしまいます。

まさに問題探しですね。

私もそんなところがあったので、ほんとにグサッと心に刺さりました。。。

自分が全て正しいと思って、子供に接していたんですね。悪いところを探そうとすると、自然と眉間に皺もよって険しい表情になってしまいます。

人は失敗することによって成長するって知っているはずなのに、失敗すると怒る。

矛盾してますよね。それが子供の成長で喜ばしいことのはずのに。。

もし何か問題が出てきたら、「私も勉強になった!ありがとう!」と考え、良いところやどうしたかったのか、何をチャレンジしたのか、次はどうすればいいのかにフォーカスして子供と接しましょう!

子供は褒められることで、安心してチャレンジができ、どんどん成長できるはずです。

とはいえ、全て完璧にはできませんよね。

子供を怒るではなく、叱るときもあるでしょう。

そんな時は口角を上げて、心の中では「成長しているな、すごいな」って思いながらいきましょう。